西多摩の地酒 田村酒造 嘉泉


西多摩の地酒を楽しむ会 続き

今回の日本酒は全部で12種類

新種あらばしり、しぼりたて、から大吟醸まで。

私達は酒器を3つづつ持参したので、それぞれ近いと思われる種類を飲み比べ。

不思議な事に、同じ銘柄のお米と精米歩合にもかかわらず蔵によって微妙に味が違うのです。

その辺りも面白かったですねー♪

そして全て制覇した後は好みのお酒のおかわり♪♪

今回のお気に入りは温燗にした嘉泉の純米

こちらは山廃仕込のコクのある琥珀色のお酒です。

お燗にすると山廃の香りがたち絶妙なの。

そんな感想をお話したら田村酒造の社長さんに、それが分かるのは中々の強者と褒められちゃった(#^.^#)

おだてられると、直ぐその気になる私(^o^)

いつか西多摩五蔵のチョコレートアソートを作りたいと大きな夢を語ってしまいましたのよ(#^.^#)

本日はお土産にいただいた生貯で乾杯♪♪

あたなにオススメの記事

  • 東京五蔵の酒チョコレート2018年10月7日 東京五蔵の酒チョコレート 「酒楽」東京五蔵の酒 […] Posted in BLOG
  • 「酒粕がとーしょこら」カフェデビュー2017年9月10日 「酒粕がとーしょこら」カフェデビュー 青梅駅前にある「つぶあんカフェ」のオーナー山田さん。 山田さんは地元の美味しいお菓子を、素敵にアレンジし更に美味しく提供してくださる天才 […] Posted in BLOG
  • お〜ちゃんフェスタ2019年9月15日 お〜ちゃんフェスタ 本日青梅市役所広場で、お〜ちゃんフェスタを開催しております。 気持ち良い秋晴れの中、皆様お誘い合わせてお出かけ下さい(^ν^) ルミエ […] Posted in BLOG