酒楽 東京五蔵の日本酒チョコレートのご紹介 小澤酒造澤乃井

酒楽 「小澤酒造 澤乃井」

選んだお酒は「純米吟醸東京蔵人」生酛造り。

この生酛造りは山廃より工程が多く、東京では珍しいのですね、そうそう貴重なお酒です。

そんな貴重なお酒はそのまま飲んで下さい?

アハ(*^^*)確かに仰る通りですが、呑兵衛ショコラティエの血が騒ぎ失礼ながら使わせていただきました。

そして合わせた素材は梅。

何故でしょう?

ウフフ!!青梅市は知る人ぞ知る梅の名所だったからでーす。

生酛造りの日本酒と塩酸っぱい梅

さぁ、どんなお味でしょう。

日本酒を升(ます)に注いで端に塩を乗せていただくのもオツですよね、そしてふんわり梅の香りにチョコレート。

食べてみてのお楽しみです。

*参考*

青梅市の名前の由来に平安時代に活躍した平将門の伝説「金剛寺の青梅」があります。

青梅市にある金剛寺に平将門が立ち寄った時に、馬の鞍にしていた梅の枝を地面にさして武運を祈ったところ、枝が根付いて開花し実を結んだ。木の実が季節を過ぎても青いままだったと言う縁起の良い話から青梅と名づけられたのですね。

そして青梅市は、名前の通り季節には其処此処に梅花が美しい土地となりました。

こちらは「澤乃井チョコレート」

酒楽の澤乃井チョコとは全く異なり、麹の甘い香りを生かした濃厚な甘酒がカカオに包まれているような3種類のチョコレートで好評です。

「澤乃井チョコレート」は小澤酒造澤乃井園にて好評発売中です。

「酒楽 東京五蔵の日本酒チョコレート」は、パティスリーテロワールより1月20日新発売(ご予約承ります)

「澤乃井チョコレート」「酒楽、東京五蔵の日本酒チョコレート」共に1月23日より阪急うめだ百貨店のバレンタイン博覧会でも販売されます。

あたなにオススメの記事

  • チョコっと展2020年8月13日 チョコっと展 お客様の皆様へ  ご無沙汰しております 新型コロナ感染拡大自粛要請がでて以来、当店は直接お客様に触れる事のない通信販売は通常 […] Posted in BLOG
  • 爽やか酸味の嬉しいシークワーサーのメレンゲ菓子2020年5月28日 爽やか酸味の嬉しいシークワーサーのメレンゲ菓子 チョコレート屋が言うのも何ですが、暑い日や、鬱陶しい梅雨の時に食べたくなるのは、コクのあるチョコレートより爽やかな酸味のあるお菓子ですよ […] Posted in BLOG
  • フルーツたっぷりショートケーキ2020年5月25日 フルーツたっぷりショートケーキ ショートケーキって実は日本オリジナルのケーキって知ってた? shortとは、サクサク、ポロポロって意味で海外から来た元々のshor […] Posted in BLOG