酒楽 東京五蔵の日本酒チョコレートのご紹介       小澤酒造澤乃井


酒楽 「小澤酒造 澤乃井」

選んだお酒は「純米吟醸東京蔵人」生酛造り。

この生酛造りは山廃より工程が多く、東京では珍しいのですね、そうそう貴重なお酒です。

そんな貴重なお酒はそのまま飲んで下さい?

アハ(*^^*)確かに仰る通りですが、呑兵衛ショコラティエの血が騒ぎ失礼ながら使わせていただきました。

そして合わせた素材は梅。

何故でしょう?

ウフフ!!青梅市は知る人ぞ知る梅の名所だったからでーす。

生酛造りの日本酒と塩酸っぱい梅

さぁ、どんなお味でしょう。

日本酒を升(ます)に注いで端に塩を乗せていただくのもオツですよね、そしてふんわり梅の香りにチョコレート。

食べてみてのお楽しみです。

*参考*

青梅市の名前の由来に平安時代に活躍した平将門の伝説「金剛寺の青梅」があります。

青梅市にある金剛寺に平将門が立ち寄った時に、馬の鞍にしていた梅の枝を地面にさして武運を祈ったところ、枝が根付いて開花し実を結んだ。木の実が季節を過ぎても青いままだったと言う縁起の良い話から青梅と名づけられたのですね。

そして青梅市は、名前の通り季節には其処此処に梅花が美しい土地となりました。

こちらは「澤乃井チョコレート」

酒楽の澤乃井チョコとは全く異なり、清酒純米大吟醸と麹の甘い香りを生かした濃厚なチョコレートです。

「澤乃井チョコレート」は小澤酒造澤乃井園にて冬季限定販売されます。

あたなにオススメの記事

  • 春らしく2020年2月20日 春らしく この所のコロナウィルスの為に多くの方が亡くなられ悲しいさと不安との中、あちらこちらのイベントが中止となり、仕方ないと思いつつ辛いものがあ […] Posted in BLOG
  • 七兵衛クッキー    東京都立多摩高等学校生徒会企画2018年8月12日 七兵衛クッキー 東京都立多摩高等学校生徒会企画 東京都立多摩高等学校生徒会が企画したプロジェクト 「七兵衛」 毎日通う七兵衛通り。 何気なく歩いているけれど、庶民のヒーロー七兵衛の […] Posted in BLOG
  • 出張ワークショップ2018年11月13日 出張ワークショップ 今日は明治安田生命相互会社さんの営業所で美味しいチョコレート作りの講座を行ってまいりました。 調理設備など無い会議室。必要最低限の調理器 […] Posted in BLOG