酒楽 東京五蔵の日本酒チョコレート 石川酒造多満自慢 のご紹介

銘酒「多満自慢」は、「多摩の心をうたいつつ、多摩の自慢となるよう、多くの人達の心を満たすことができたら」という願いをこめて命名されました。
石川酒造の歴史は文久3(1863)91 (旧暦)に始まります。 (石川酒造 ホームページから)

そんな歴史ある石川酒造 多満自慢さんは日本酒だけでなく、クラフトビールの種類も多く敷地内の「福生のビール小屋」ではイタリアンも楽しめるお洒落な酒造なのです。

石川酒造さんは山奥にあるわけではありませんが、多摩自慢のお酒に「森」の香りを合わせたのは、蔵元の石川彌八郎氏が、日本酒「東京の森」についてお話しされていた事がとても興味深かったからです。それは「奥多摩.檜原村には100万坪位の杉や檜の森があります、東京の林業を多くの人に着目してもらいたいと願い、その森の木を削り漬けこみ香りの良いお酒を作りました。」というお話しです。

日本酒「東京の森」飲み口が良くすすみますよ♪

ならば、「たまの八重桜」より「東京の森」を使った方が良いのでは?と思うでしょうねー、でもねぇ仄かな杉の香りは日本酒で楽しんでいただきながら「森のチョコレート」を一緒に楽しんでもらいたいなぁと華やかな「たまの八重桜」を選びました。

酒楽「東京五蔵の日本酒チョコレート」

石川酒造 多満自慢は森の香りと合わせたチョコレートです。

ルミエールも多摩地域に特化したお菓子作りをモットーにし、お菓子作りを通して多摩の魅力を伝えたいと願っております。

酒楽「東京五蔵の日本酒チョコレート」

もうすぐ皆様にお届け出来ます。

あたなにオススメの記事

  • 豊田珈琲ハンドメイド祭2018年12月1日 豊田珈琲ハンドメイド祭 当店は「青梅大学いも学部&つぶあんカフェ」さんのチョコレート付きドリンクの、チョコレートで参加しております。^_^ 本日12 […] Posted in BLOG
  • 恋人達の日    バレンタインデー2019年2月14日 恋人達の日 バレンタインデー その昔、当時の罪と知りながら恋人達の愛を結んだ、キリスト教の司祭だったヴァレンティヌス(バレンタイン)、法を破り続けたヴァレンティヌスはや […] Posted in BLOG
  • 日本一のおとうふで作るキッシュ Yuu!2019年5月14日 日本一のおとうふで作るキッシュ Yuu! よせ・おぼろ部門 特選よせとうふ 金賞 農林水産大臣賞 絹ごし部門  特選 絹ごし 金賞  農林水産省食料産業局長賞 平成29年9/30~ […] Posted in BLOG